2019-03-23から1日間の記事一覧

138・シャングリ・ラス

ハイスクールの同級生だったベティとメアリーのウェイス姉妹、メリーアンとマージのガンザー姉妹(双子)の4人によって結成されたガールグループですがジャケットには常に3人なのは、ベティが極度のステージ恐怖症だったからとのことです。ちょっと不良っぽ…

137・リトル・フランキー

14歳の時に63年にチャイムス・フィーチャーリング・デニーズとして”Say It Again”を出してた60'sのガール・シンガー。この頃はデニーズを名乗ってましたが65年にリトル・フランキーの名前でレインドロップスのカヴァーでソロデビュー。この年にはあと2枚シン…

136・ジャネット

Jeanette、 詳細は不明の英国生まれのスペイン人シンガーです。74年の”Porque Te Vas”というヒット曲があって(日本盤シングルが出たのかは不明)、これがカルロス・サウラ監督の映画「カラスの飼育」('75)に使われてヒット。この映画は、のちにヴィクトル・エ…

135・レパラタ&デルロンズ

ガール・グループ、ガール・アイドル・シンガーと言うジャンルが機能していたのは、サイケ時代前まででロックの多様化と共に時代遅れな物として風化してしまいました。この前FB友の方がレパラタ&ザ・デルロンズの素晴らしい曲を紹介してくれました。このグル…

134・ジェーン・カヴァーン

Jane Kavern、 ルーム(Room)と言うバンドの存在を知ったのはエジソンから出た日本盤CDで、当時気に入ってたアフィニティのような女性シャウターのいるブルーズ~ジャズロックとして貴重な存在でした。70's初めの英ロックは超個性派の集まりで、有名無名を問…

133・アンナ・リッゾ

Anna Rizzo、 昨日別のところでグルートゥナ(Grootna)の話を書いたのですが、こちらにも。繰り返しますけどt読まないかもしれませんので、そうした場合はグルーナですね。71年にJAのマーティ・バリンのprodでColumbiaからデビューした6人組のシスコバンド。…

132・マンナ

初期ピチカートの鴨宮諒が、脱退後組んだ、ゆるテクノユニットがマンナでした。女性voはモデルだったと言う梶原もと子。アルファから2枚出てます。実はクアトロでライヴ見てた事に気づきました。当時の自分のノートには、MCとか「ファン層がアイドルみたいで…

131・レイチェル・ファーロ

Rachel Faro、 レイチェル・ファーロに関してはほとんど知りません。ジョン・サイモンがprodしたファースト「Refugee」('74)がレココレに載ってたくらい。僕はセカンド「II」を持ってました。ウッドストック周辺の女性sswと言う話でしたが、ちょっと印象が違…

130・ジュリエット・ローソン

Juliet Lawson、 三角帽子をかぶった猿のイラストでタイトルが「Boo」ですもの、印象には残ります。EMI傘下のSoverignと言うレーベルに1枚ソロがあるsswジュリエット・ローソンの話。レーベルがらみもあってプログレ的解釈もされてますが、そういうアルバム…

129・オーキッズ

オーキッズ(Orchids)は63~64年に4枚シングル出して消えた14歳のガール・グループです。3人ともお世辞にも可愛くないんですが、米ガールズにないやんちゃな雰囲気がなかなか楽しい。一番有名なのはレイ・デイヴィスが書いた"I've Got That Feeling"('63,Dec…

128・エルキー・ブルックス

Elkie Brooks、ランカーシャー州サルフォード出身 ヴィネガー・ジョー時代はシャウターでありながら、なめらかな歌声も聞かせてくれたエルキー・ブルックスはバンド解散後、MORの世界へまっしぐらで、こんなことやらなくてもいいのになあと思い続けてもう40…