75・香川京子

31年茨城県生まれ

香川京子を「白いブラウスの似合う小学校の先生」と評したのは川本三郎氏でした。溝口、小津、成瀬、黒澤の4巨匠の作品にたびたび起用されたのは早くからフリーとなり、いわゆる六社協定のしばりにかからなかったからと言われています。思えば小津の「東京物語」('53)の出演者中唯一の存命者とか。数年前朝ドラに出演されてて(と思って調べたら「ふたりっ子」はもう16年前のドラマでした)、あの「東京物語」の!と思ったことが懐かしい。去年は国立近代美術館フィルムセンターで「映画女優 香川京子」という展覧会、特集上映が組まれたばかりです。失礼ながら老いてもかわいらしい感じがするのはやはりこの人らしい。僕としては何と言っても成瀬監督の「おかあさん」('52)です。母(田中絹代)を思う娘(香川)目線で語られた貧しいけど愛情いっぱいの家族の物語。初めて銀座並木座で見た時は涙ほろりでした。

f:id:keb123mo:20190314175158j:plain

www.youtube.com