82・木之内みどり

57年北海道出身

生まれてはじめて間近で見た芸能人は、木之内みどりでした。近所にあったレコード屋に営業でやってきたのです。75年頃の話。ちょうど"学生通り"というシングルのキャンペーンでした。その曲は財津和夫が書いたちょっと甘えた感じのメロディーでした。歌はあまりうまくなかったけど、当時も今も歌唱力のある人よりも多少危なっかしい方が親近感がわくのです。新六文銭サディスティック・ミカ・バンド後藤次利と電撃的に結婚して引退してしまうまで、何枚かシングルがありましたが、"横浜いれぶん"は結構一般的に知られているかなあ。今聞くと派手派手なgのarrですが。後に高田みづえがカヴァーした"硝子坂"はシングルになったのか覚えてません。バックはラスト・ショーであの時代らしいカントリー・ロックな演奏が素晴らしい。あの頃はあちこちでまだペダル・スティール・ギターの音が使われてました。その後竹中直人夫人となり、しばらくして下北の本多劇場のロビーで見かけたことがありました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

横浜いれぶん (MEG-CD)

横浜いれぶん (MEG-CD)