107・キキ・ディー

Kiki Dee、47年ブラッドフォード出身

キキ・ディーはイギリスの女性sswですが、何よりもエルトン・ジョンとのデュエット曲"Don't Go Breaking My Heart"('76)でオーバーオール着て歌うおばさんというイメージがしっかりついてしまってるのでなかなかつらいものがあります(僕的には)。元々はダスティ・スプリングフィールドのコーラスだった人で、Motownと契約した最初の英国人としても知られています。73年にエルトンのRocketレーベルに移籍し、キキ・ディー・バンドとして74年にリリースしたのが"I've Got The Music In Me"です。バンド名がクレジットされているのですが、メンバーはおそらくジョー・パートリッジ(g~後にコックニー・レベル)、フィル・カーティス(b)、ロジャー・ポープ(ds~フックフット)、バイアス・ボシュエル(kb~元トゥリーズ)でしょう。またハートがデビュー前にステージでカヴァーしていた事でも知られています。78年の「Magazine」に収録されたライヴは75年のものとの事。この事を教えてくれたのはFB友のCHIKAKOさんだった覚え。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Loving & Free

Loving & Free