126・ジュリー・ミラー

Julie Miller、56年テキサス州ワクサハチー出身

90's終わりごろか、ちょっとの間ですけど、オルタナ・カントリーに夢中だったことありました。ウィルコ、ウィスキータウン、ジェイホークス、そしてバディ&ジュリー・ミラーをよく聞いてました。いつの間にか黒髪を脱色したエミルー・ハリスが、ゆったりとしたカントリーから、攻撃的なカントリーを歌うようになってまして、そのキーマンだったのがエミルーのバンド、スパイボーイのバンマスのバディ・ミラーだったのです。その奥方ジュリーもオルタナ・カントリーの裏方としてバディが注目されるようになると、日本でも一部でクローズアップされるようになりました。99年の「Broken Things」は今でも手を伸ばす事が多い1枚。泣きながら歌ってる様に見える下がり眉毛が印象的な人です。

www.youtube.com

 

Broken Things

Broken Things