158・ディー・ディー・ブリッジウォーター

Dee Dee Bridgewater、50年、テキサス州メンフィス出身
 
ローリング・ストーンの赤い本では「絹の様ななめらかさ、正確な発声、感動的な声域」と大絶賛の割に76年のAtlanticからの「Dee Dee Bridgewater」は星二つです。昨日も別グループで書いたのですが、ほぼロックしか聞かない僕もこの圧倒的な歌声の前にはひれ伏すしかないなあ(EW&Fやアイズレーを前にした80'sの渋谷陽一さんのような感想)。どっちかというと今はジャズの畑で紹介されてますが、当時はポピュラーもしくはソウルの枠組みで紹介されてました。ディスコ音楽の登場で、ソウルの概念が変わっていって押し出されたのでしょうか。まあそんな些末なジャンル分けはどうでもいいのですが。ホール&オーツのカヴァーで”He's Gone”。


DEE DEE BRIDGEWATER He's Gone


Maybe today-Dee Dee Bridgewater

 

Dee Dee Bridgewater

Dee Dee Bridgewater