198・ボニー・ブラムレット

週末のオフ会で話題になった話。M谷さんがメンフィスにいらした頃(90’s?)、誰か(名前失念)のライヴが当日キャンセルになり、おそらく近所住まいの?リオン・ラッセルが呼ばれて、ちゃちゃっと弾き語りで演奏した、ってエピソードから、ボニー・ブラムレットがリオンの”Groupie”を歌う際に会場にいた作者の事をMCで触れるとカメラが、リオンをズームって話を聞いたら、ご親切にも動画を教えていただけたので、月曜のこの企画にアップ。そういえばエルヴィス・コステロの79年の米ツアーの際コステロが酔ってレイ・チャールズのことを人種差別的揶揄したら(具体的にはよう書きませんけど)、同席していたボニー・ブラムレットがパンチをくらわしたなんてエピソードも思い出しました。そういえばあの頃ボニーはスティルスと一緒にやってたんだなあ。