215・ヴェロニカ

フィル・スペクターが獄中で死亡というニュースが入ってきました。かなりクレージーな人だとは聞いてましたが、その事とスペクターの功績はまた別の話(当たり前ですが)。前妻ロニー・スペクターも、素晴らしい音楽家だったが下劣な夫だった、と追悼ツィートでつぶやいてます。ロネッツはほとんどの曲が文句なしの素晴らしさですが、ヴェロニカ名義で出した”Why Don’t They Let Us Fall In Love?”('64)もいいムードです。
大瀧監修のスペクターボックスがリリース直前で中止となり、しばらくしてAbkcoから4枚組ボックスが出て、いちばん安いところを求めてあちこち彷徨った(結局渋谷の旧タワレコ向かいにあった頃のレコファンが一番安かった)ことを思い出します。RIP。